■ 毎週、他店舗のスタッフと朝市へ
新鮮な魚や焼き鳥、種類豊富なお酒が自慢の「やまかし国分寺店」。地元の方に気軽に寄ってもらえるようなお店を目指しています。どんな時も楽しく仕事することが私のモットー。一緒に働くスタッフにもぜひ、生き生きと楽しく働いてもらいたいですし、お客様にまで楽しさが伝わっていけばいいなと思います。
仕入れ先は系列の各店舗でほとんど共通。日にちを合わせて他店舗のスタッフと一緒に朝市に行っています。毎週、顔を合わせるので、お客様からの評判が良かった料理などを教えてもらい、メニューづくりに活かしたり、お客様への対応で困っていることを相談したりと、情報交換は密にとっています。
今は、私がつくる料理と同じ味がだせるように、新入社員に教えています。味覚は人によってそれぞれ違うもの。とにかく私の料理を食べる機会をたくさん設け、味を覚えてもらうしかないですね。魚のおろし方や盛り付け方など、マニュアルでは伝えきれない部分もたくさんあります。
■ 豊富な種類から選べる焼酎の「一升瓶ボトルキープ」
素材にこだわった魚料理とやきとりは「やまかし」の看板メニュー。霧島連山の湧き水を飲んで育ち、ハリのある立派な胸肉と脂がのっている柔らかいもも肉が特徴の「霧島どり」を使った炭火やきとり。日本酒との組み合わせは最高です。お刺身もほとんどのお客さまにご注文いただく大人気メニュー。何度来店されても飽きないように、冬なら「ぼら」や「にしん」など、お刺身では提供しないような珍しい魚を意識して選んでいます。
当店の種類豊富な焼酎や梅酒を「一升瓶ボトルキープ」ができるのも特徴で、お客様に「リピートしてほしい」という気持で始めました。何人かの仲間とボトルをシェアして楽しまれる方から、一人で飲まれる方まで様々です。「十四代」「獺祭」「新正」など人気がある日本酒ももちろん常備。夏は一切火入れしていない「生酒」、秋は「秋あがり」「ひやおろし」、冬は「にごり酒」や「熱燗酒」など、仕込み方で変わる旬の日本酒もご用意しています。
■ 気軽に利用できるところも八面六臂の魅力
iPadを使った画期的な発注システムだと思います。鮮度がよく、お値段もお手ごろなので魚の大半を八面六臂から仕入れています。自分の目で食材のサイズや状態を確認したいので、定期的に市場へ行きますが、足を運んでもいい食材が見つからないときもあります。そんな時、八面六臂は強い味方です。それだけ品揃えが豊富なんです。魚種が多く、旬の食材を積極的に扱ってくれています。
肉や野菜については、他業者と比べつつ、八面六臂でいいものが見つかればその都度、発注しています。特に気候で値段の変動が激しい野菜は、市場や八百屋へ仕入れに行くのですが、どうしても値段にばらつきがあります。そんなときも、値段がすぐに確認できる八面六臂を参考にすることもあります。おかげで効率の良い仕入れができます。野菜や肉は「明日の分は八面六臂を使ってみよう」って感じで、気軽に利用できる点も魅力。仕入れにいけないときなども、もちろん大助かりです。