• >
  • >
  • 貸与されたiPadを紛失もしくは破損した場合、どうすればいいですか?

Q貸与されたiPadを紛失もしくは破損した場合、どうすればいいですか?

A 貸与端末を、理由の如何を問わず破損・水没等により毀損、滅失又は紛失した場合、実費による修理費や代替機購入費を請求させていただきます。

厳密には、貸与時の申込書裏面記載の第13条の文言に基づき、対応させていただきます。

<端末貸与申込書>
第13条 契約者は、本件端末機器を理由の如何を問わず破損・水没等により毀損、滅失又は紛失した場合、直ちに当社に通知するものとします。
2.本件端末機器が毀損又は故障した場合、契約者は、当社所定の書面を同封の上、蓄積データ等を消去し、毀損又は故障した本件端末機器を当社所定の窓口に返還するものとします。なお、当該場合において運送料がかかるときは、契約者がこれを負担するものとします。当社は、本件端末機器の返還に際し、契約者が蓄積データ等の消去を行わなかったことにより、契約者又は第三者に生じた損害(iPadおよびiTunesなどを用いたサービスやシステムが利用できなくなる場合を含みます。)につき一切の責任を負わないものとします。 
3.契約者は、次に掲げる場合に応じて次の各号に定める損害金又は修理費を当社に支払うものとします。
(1)本件端末機器を滅失又は紛失した場合:同様端末購入に該当する実費
(2)メーカー保証の範囲を超えて本件端末機器が故障した場合:修理に要した修理実費 
4.契約者による前項の損害金の支払い後は、契約者が紛失した本件端末機器を発見した場合であっても、契約者は、本件端末機器の紛失の事実の取り消し及び損害金の返還を請求することはできないものとします。

なお、現在は貸与サービスを行っておりません。

それでも解決しない場合は?